東海オンエアの地元 愛知県岡崎市の方言は何?三河弁を見ていこう!【Youtuber】

 


東海オンエアの方言が注目されている?

 

東海オンエアは今となっては超大物Youtuberとなりましたね。

彼らの認知度があがるにつれて、彼らの方言にも注目が集まるようになってきたそうです。

どうやら動画のコメント欄で「ここの言葉間違ってますよ」など指摘をうけることが多いらしいのですが、

これに対して、「方言だし、直すつもりもないですよ。」とコメントされています。

地元愛にあふれていますね!




東海オンエアの地元愛知県岡崎市の方言は?

 

 

東海オンエアの地元愛知県岡崎市は岡崎弁ではなく、三河弁という方言が使われています。

愛知県は東西を境に三河地域と尾張地域に分けられます。

歴史的な影響もあると思われますが、同じ愛知県内でも方言が違います。

(もちろん愛知県で共通しているものもありますよ。)

面白いですね~~。

今回は東海オンエアの方言、三河弁についてみていきましょう!

 

 


東海オンエアの地元愛知県岡崎市の方言、三河弁に対するコメント

 

動画での東海オンエアの方言に関するコメントです。

 

========

~だら?」「~げぇ〜」が好きです。

========

放課懐かしすぎwwwwww 愛知だから全部わかって嬉しいw

========

○○じゃんね!って言うと高確率で知らん!って言われる。
標準語で、じゃんね〜は、利き手がその情報を知ってる前提で共感を示すやつらしい…
三河弁だと、○○なんだよ〜みたいな意味なのに、言うたび会話止まるから泣ける
だからあんま言わんように気をつけてる…

========

〜かもしれん
は多分東海みてる人結構な割合で移ってるw

========

よっぽど大丈夫」はわかんない笑
あることない?」も気になる笑

========

よっぽど〜ない、の使い方が正しいけど
ないの部分を大丈夫で使ってるから変に感じるのでは?

========

この動画でも何度か言ってるけど、「〜あることない?」も方言な気がする!標準語だと「〜だよね?」「よくあるよね?」って意味なのかなーって思いながら聞いてる!

========

〜ってことない? って方言なのかな。
東京では聞いたことないな。

========

関西住み
ふく(⤵︎ ︎)、「ほかる」は場合によって使い分け、「〜かもしれん」より「〜かもしれへん」

========

愛知の友達とご飯行ったとき

「このお肉美味しかったことない?

========

名古屋住みだけど
~じゃんね
を他県で使った時会話が成り立たなかったなぁ

========

他県の人がときんときん使わないって逆にどうやって表現するんか分からない😂
放課後は授業めちゃわかるw
愛知なんて方言ほとんどないと思ってたけど東海オンエア見始めてからコメント欄で方言って知った言葉多い😂😂

========

「やらぁ」「だらぁ」「しやぁ」
ってめちゃくちゃ使う(笑)
三河と尾張でも言い方が全然違う
ことを最近知った(笑)

========

三重住みやから少し被っとる方言もいくつかありました~🙆🏻

========

 

などなど、数々のコメントがありました。

愛知県っておそらくあまり方言無いのでは?と思われている方も多いと思いますが。

結構ありそうですね。

 



 

東海オンエアの地元愛知県岡崎市の方言、三河弁の意味(一例)

 

数々のコメントのうち特に注目されていた三河弁についてまとめました。

 

 

〇「~だら?」・・・語尾に着ける言葉。相手に同意や確認を求める感じ。

例:「今日の給食焼きそばだら?」 返答:「うん、焼きそば。」

 

 

〇「あることない?」 「~ことない?」・・・「〜だよね?」「よくあるよね?」を表す疑問の言葉。

例:「内君かっこいいことない?」 返答:「別に(かっこよくない)。」

 

 

〇「~じゃんね」・・・「~なんだけど」という前置きを表す。話が続く。

例:「僕の家ベジタリアンじゃんね。」 返答:「うん。」

 

 

〇「よっぽど大丈夫」・・・「よほどのことがない限り大丈夫。」の短縮形。

例:「テストどんな感じ?」 返答:「よっぽど大丈夫!」

 

 

〇「放課」・・・授業と授業の間の休み時間。

例:「放課何する?」 返答:「サッカー!」

 

 

〜かもしれん・・・「~かもしれない」。大阪「かもしれへん」。 愛知は「ない」を「ん」にめっちゃする。

例:「キットカット買っとかんといかんかったのにあんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ」

返答:「そうかもしれん、、、」

 

 

 

『東海オンエアの地元 愛知県岡崎市の方言は何?三河弁を見ていこう!』のまとめ

 

どうでしたか?

東海オンエアの地元 愛知県岡崎市の方言、三河弁について少しでも知ることができましたか?

愛知県は一見癖のある方言ないように見えてめちゃくちゃ癖ありますよね?

東海オンエアのメンバーも地元に長い間すごしており、自分たちが方言を使っている自覚はありません。

動画で彼らの言葉を耳にする際は、今回紹介した方言を頭の片隅に置いて楽しんでください!

 



Youtube

Posted by okachi03